2020年2月13日木曜日

ご存じでした?

まもなく春一番との予報を耳にするほど
暖かな2月
春の食材で欠かせないのはアスパラガス
最近では全国各地で栽培されているようですが
私の故郷 五島列島でも親戚がいくつものハウスで美味しいアスパラを作っております

数年前帰郷したときはシーズン後半
初めてアスパラハウスに入った瞬間驚きました(゚Д゚)!!


農家の叔母曰く
出始めはサイズ大きめのアスパラが
土から天を目指して
しっかりと伸びているそうな

次から次へと芽が出て
成長が早いため
一日二回の収穫は必須
休むことがでいないそうです





ところが後半のハウスは一変!

”ここまで伸びるの?”
私の背丈を軽く超える大きさ!
細身ではありますが
まだまだ根元から新たなアスパラが
生えてくる





規格外の極細アスパラは叔母の家ではお好み焼きや卵焼きにたっぷり加えるのだとか
農家ならではの贅沢ですな(^_^)b

季節が来れば当たり前のように手にできるお野菜も
ここまで来る過程をほんの少しでも見てみると
愛おしさと有り難さをしみじみ感じます

春がいつもより長そうなので春野菜を存分に
そして大事にいただきたいと思います🍴